大人のイジメ

先日ラジオを聴いていて
「職場の皆から無視されていて、辛いし働きづらい。」というようなメッセージが読まれていました。
そのメッセージには
ほかのリスナーさんからも⁡
⁡「実は、私もそうでした…」などの共感のお便りも来ていて…
なんか、、、
大人の間でもイジメは、普通に起こっているんだなぁ…と、とっても悲しい。


うちの「うふふわ。」のスタッフたちの場合⁡は
⁡これまで13年間…
たぶん、ずーっと、まあまあいい雰囲気でお仕事できてる方なんじゃないかと思います。
(もちろん、わたしが思う範囲で、ですが)

何故、そんなに自信持って言えるかというと…⁡

⁡いっつもみんな、なんか…生き生きとしてて 、笑顔で、楽しそうだから😂✨

もちろん、忙しくてゆとりがなかったり、時には何となく上手く理解し合えなくてギクシャクすることもゼロではありませんし、
仕事なので、楽しいことばかり、ではないです。⁡

面倒なこともいっぱいあるだろうし、キツいときや、上手くいかないこともある。⁡
⁡不満に思うことももしかしたらあるかもしれません。

でも、基本的に⁡
⁡「あぁ楽しく働いてるなぁ😍」ってのが、なんとなく
みんなの笑顔や⁡場の雰囲気で伝わるものです。

うちのような職場と、そのラジオでメッセージされていた職場との違いは…

一体なんだろう?と
よくよく考えてみたら、
「リスペクト」
というキーワードが、浮かんできました。

尊敬できる人は…自分の周り全員

うちの場合、裁断したり縫製する職人さんたち、受発注を管理するリーダーさん、お客様や店舗さんに接したり発信したりするつなぎ役さん…
みんなそれぞれのセクションで、それぞれのプロ。
(元々は専業主婦だった方も、プロですから!当たり前だけど。)

自分自身の仕事にも、プライドをもっていただいているけれど、
だからこそ、同僚にはお互いの仕事に信頼・尊重し合っていることが、ベースとなっています。

正直、わたしには…
あんな1ミリ単位の細かい仕事なんて…とてもできません(←最近気づいたけど、けっこうな不器用😂)。⁡

わたしには、あんなに優しい気配りや、正確さを保つことなんて、とてもできない。⁡
⁡⁡
⁡イベントにスタッフと一緒に出れば、わたしよりずっと上手に魅力的に説明する…😳⁡
すごい営業力☆ ⁡

⁡「あの投稿、どうやってしてるの?」って教えてもらうこともある。⁡
⁡わたしの気づかないことをしっかりサポートしてくれる。⁡
めっちゃ⁡めちゃ尊敬してます🙆🏻✨

でもそれ以前に、そもそも
早起きして朝からお弁当とか作って
何人ものママ業をするところから!いや、人妻である…ということでさえ😂⁡
⁡心から大尊敬。
(わたしには…むしろ気立ての良い奥さんが欲しい。)

たぶん、、たぶんよ⁡
⁡みんなもわたしのどこかを見て、信頼してくれていたり
「よーあんなに顔だして、性のこととか人前で発信したり、商談とかしてるよな、すごいなー」などと思ってくれてるかもしれません。
(とよきさん、もっとガンバって仕事もらってきーよ!と思われてるカモですが😂)

尊敬に値するひと、と考えたら…
仕事の関係者だけじゃなくて
夫婦間でもそうだろうし、
親子間でも同じことが言えるんじゃないでしょうか。
わたしは、父のことも、息子のことも、じぶんにはないものを持っていて、実はけっこう尊敬しています。
(本人に対しては、気持ち悪がられそうだから、あんま言わんけど😂)
自分にないものを持っている人って、
考えたら…

自分以外、全員やん?

近所の方だってそうだし、
知らないお店の店員さんだって、
ビルのお掃除のオバチャンだって、
みんな尊敬に値する人です。
自分より劣っている人なんて、一人も居ない。
周りの人にリスペクトができるということは、
すなわち、自分自身にだって…
他にはない価値がある!と言い切れるわけです。
リスペクトの心があれば、
人はもっと心地よく
お互いを大切にし合って幸せに生きていけると思うのですが、いかがでしょうか?
大人たちの間にあるイジメは、
子どもたちの目には、一体どのように映るんだろう。
自分は見本にこそなれなくても…
「母ちゃんの周りには、こんなに素敵な大人たちがいるんだよ!」って自慢して

「そっか、大人になったら
なんか、すごい人たちと楽しく仕事できるんだぁ😲✨」
って思ってくれたら…
嬉しいくない?

子どもたちにとって
ワクワク楽しく仕事ができる!ということは、未来への希望そのものだと思うから…
目の前の人を、リスペクトすることから「平和」は始まるのでは?
とわたしは強く思います。

大人のイジメについて、⁡あなたはどう思いますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です